SSブログ

ツキがある人 天運をもっている人はいるんだよね [日記・雑感]

スポンサードリンク




ふと思ったことがあります。

ツキがある人、天運を持ってこの世に生まれた人っているんだよね。
誰でも真似できなくて、普通の人には訪れないチャンスが舞い込んできて、
しかもそこでキッチリと結果を残す人。

今、私は、大企業に勤めています。
んで、社費留学(MBA、修士、博士取得)が制度充実しております。

昨今の景気低迷、予算削減を受けて、当然狭き門となり、
誰でも行けるものではありません。

むしろ、選ばれるのは、東大に入るより難しい狭き門。
けれど、選ばれる人って、やっぱり特別な何かを持ってますよね(*^_^*)

同じ会社の先輩で、その留学体験記みたいなのを読んでいたんですが、
「凄い」の一言。

海外で誰もが注目する結果を残しまくり、
有名な海外ジャーナルに取り上げられ、それがもとで、
帰国しても取材、講演、執筆の依頼が殺到!!

当然、本人が飛びぬけて優秀なのもある。
でも、解せない。明らかにチャンスは不公平だと思う!

その時に、その部署、そのポジションにいたから候補に入ったというのもある。
また、海外ジャーナルに取り上げたときも、たまたまらしい。

そう!!たまたま、偶然の積み重ね!!
当人の努力が引き寄せたと言われればそうだが、
やはり確実に世の中には不公平で人間には変えることのできない
因果律が存在する。

誰もがその律に乗れるわけではないし、
そんなに頑張れるわけではない。
当然、憧れはあるけれど、皆がみんなそんなふうになれるわけがない。

だって、そんなにチャンスは転がってないんだもの。

そんなツキを持ってない大半の人達でも、そんなに頑張れる熱がない人でも、
特別な能力がない人でも、皆生きていかなければいけない!

そんな人達が大多数で、皆平凡。
けれど、その先輩は言っていた。

「自分も平凡(要は脚色が上手い?)平凡も継続すれば非凡なり」

そう!つまり、選ばれし者でなくても、特別でなくても、
運が良くなくても、毎日やれることやって乗り切ろう!
生き抜こう!!

ふと、そう思いました☆★☆


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。