SSブログ

林修率いる東進ハイスクール講師陣 スマスマで大暴れ速報 ネタばれ注意 [エンターテイメント]

スポンサードリンク




こんばんわ(^-^)

今日の22時からスマスマで、林修先生率いる東進ハイスクール講師陣 5名が出演しましたね!
講師陣のありがたいお言葉を速報という形で纏めたので、ご覧ください(^O^)

image.jpg

1)安河内先生(英語)
「海外ですぐに役立つ簡単な英会話」として、I'd like to 動詞(~したい)を推していた。
香取がI'd like toを連発すると恥ずかしいと発言。

そこで、名言炸裂!!
「スマイルと一緒にしゃべれば良い。笑われた回数だけ英語ができる」

「英語じゃ机で勉強するな」と豪語するだけあって、含蓄のあるお言葉。
但し、受験英語は机でやらないとできないのでは??(笑)

2)林修先生の独自の世界観
これまた、凄いっすよ、林先生。
「フジテレビアニメの社会評論」と題して、またすごいこと言い出しました!!

どうやら、日曜日の18~19時が最も勉強になるとか。。。
その時間帯に放映しているのは、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」

林先生は、これらの番組について、このように述べていた。
非常におもしろい思想なので、ご覧ください(^-^)

*ちびまる子ちゃん
高度成長期を背景として資本主義の世界を描いており、物事を考えさせられる作品だとか。。。
(ん?そうなの?と思ったが、、、)

貧乏なまるちゃん家と、金持ちの花輪くん家、ヒエラルギーが漫画の世界にも存在し、
子供が資本主義を学ぶのに最適な番組ってこと。

また、まるちゃんの家族構成から、現代社会の家族構成の問題点にも鋭くメスを入れる!!

まるちゃん等の子供がのびのびと、まっすぐ成長するには、
冗談関係とよばれる人間関係が不可欠。

冗談関係とは、緊張感ばかりでは良く子どもは育たず、気を抜いて冗談を言える関係が必要だとか。。。
んで、おじいちゃんの「ともぞう」がその役を担っているらしい。
確かにあの二人の関係は100%冗談で成り立っている!

一昔前は、このように社会全体で子供を育てようとする風潮があり、
現代もこれに回帰すべしと述べています。この点は、私も賛成ですね(^-^)

*サザエさん
戦後民主主義の象徴。
戦前は考えられなかった一家の大黒柱であるお父さんに意見するようになった時代背景。
平成と昭和の融合。

但し、子供で、こんなこと考えながら番組みる人おるんかいな(--〆)
とにかく、またまたおもしろい話をしてくれた林先生でした。

3)その他
志田先生の「数学を好きになるパズル」
これはおもりろかった。是非、動画をご覧ください。

金谷先生の「グルメな歴史」
よく分かりませんでした。なんか、文豪は甘党だとか、過去の偉人は肉球が好きだとか。。。

4)最後に林先生のお言葉

「無駄でしょ」
しかるべき場所で努力しても無駄ということ。

例えば、林先生がジャニーズになるため、歌や踊りのレッスンを頑張るのは無駄ということ。
それぞれのフィールドで正しい方向で正しい方法で努力しないと無駄になるよ、ということ。

これは、よく林先生も言ってますね。

今日も良い言葉を聞けて良かったです(^O^)
頭良くなったかは微妙だが(笑)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。