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ピース又吉もビックリ! オイコノミア 美しさの経済学(前編)ハイライト [エンターテイメント]

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こんばんわ。
『オイコノミア』で美容と経済の関係性について考えた、
「美しさの経済学」について放映されましたね(⌒▽⌒)

今回の放映は、前編であり、一週間後の6月18日に後編が放映される予定です!!

男性化粧品の売り上げが倍増中?メンズエステの効果とは?
見た目がいいだけで年収がアップ…!?

経済学の考え方を楽しくお届けする「オイコノミア」。
今回は「美容」を特集。見た目がいい人は、本当にトクをしているんだろうか?

一方で男性も美容に敏感になっているらしい。いったい、なぜなのか、経済学で分析してみる。
そして「不況のときに売れる、ある化粧品とは!?」 その理由も併せて紹介する。
美しさと経済学の意外な関係に注目!
【講師】大竹文雄(大阪大学教授)【レギュラー出演】又吉直樹(ピース)

今日の放映の内容興味深い内容なんで、シェアしたいと思います(≧∇≦)

まず、美しさと所得との関係性について!

美しさを以下の通り5段階に分類すると、

5・ズバ抜けて美しい
4・美しい
3・平均的
2・どちらかというと不器量
1・不器量

これらの分類に従うと、4~5の美しさの人々は、1~2の美しさの人々よりも、
17%も所得が多いというデータがあります。

この理由は、イケメンには、希少価値があり、雇った側にも得があるため、
高い給与が得られるのだとか。。。
これをビューティープレミアムというらしいです。

この現象には、ハロー効果というものが関係しています。
ハロー効果とは、人を評価する際に、一部の目立った部分で全てを評価してしまうこと。

例えば、有名大学の教授の言う学説はすべて正しいとか、
有名大学の人々は、仕事ができるといったおもいこみをしまあうよね?
そのことです!

また、人を判断する際の第一印象は、

話の内容が7%
見た目が55%
話し方が38%

であり、見た目の重要性が際立ってますね。逆に、話の内容なんてどうでも良いということ。

このような実実から、美男美女が得だという定説は成り立っているみたいです!

次に、男性美容に注目!
男性化粧品の売上が倍増、男性エステの人気の理由ですが、
意外な事実というか、認知できてなかった事実が分かりました!

女性の社会進出、これが原因になってるみたいです(⌒▽⌒)
女性に囲まれる環境が増え、女性とのコミュニケーションをとる場面が増えたため、
美しくなりたい男性が増加したそうです(≧∇≦)

実は、筆者も化粧水使ったり、エステ通ったりしてるので、
共感しましたね(^^)

以上、非常に面白く、意外な事実が明らかになったオイコノミア!
後編も楽しみですね(^o^)




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